第一印象で差をつける「スーツセミナー」
2022 年2月19 日(土)、日本公認会計士協会準会員会東京分会では、一般社団法人日本スーツ大学代表理事である中村武雄氏をお招きして、ビジネススタイルについて基礎から最新の知識までをご紹介する『スーツセミナー』を開催いたしました。
講師 中村武雄氏
人は見た目が9割」と言われているように、知らないうちにスーツの着こなし方で他人からの評価や印象に差をつけられている準会員もいるかもしれません。正しい服装や着こなし方、正確な知識を学ぶことで、クライアントや上司、同期や後輩にも一目置かれる存在となり、頼りになる公認会計士という印象を与えられるはずです。そのため、社会人としてスーツを着こなし、仕事へのモチベーションを高める助けになればと、東京分会では2017 年度から毎年「スーツセミナー」を企画しております。昨年度から、リモートワーク中心となりましたが、オンライン会議においてもスーツを着て参加する機会も多々あるかと思います。その際に画面越しからでも、「できる公認会計士」として見られるような着こなし方も学べ、本セミナーはとても有用なものとなりました。昨年度はオンラインとオフラインのハイブリッド形式での開催となりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染予防対策として、初の完全オンラインでの開催となりました。
セミナーの流れとしましては、まず中村氏の講義を1時間、その後休憩を挟んだのち、昨年に引き続き中村氏が扱うスーツを愛してやまない公認会計士の鮑和熏氏にご登壇いただき、スーツの魅力等をご説明されたのち、中村氏とのフリートークをしていただきました。その後は、オンラインQ&A ツールのSlido を活用して、参加者からの質問コーナーも設けました。「社会人歴の浅い人へおすすめのスーツの色は何ですか?」「スーツにお金をかけた後、次にお金をかけるべきアイテムは何ですか?」といった質問が飛び交い、筆者も大いに参考になりました。ご回答としては順に「ネイビー」「革靴」でした。
公認会計士 鮑和熏氏
初のオンラインでの開催となりましたが、参加者は7名で早速中村氏にスーツを注文された方もいらっしゃったそうです。公認会計士試験に合格して数年しか経っていない準会員としては、当セミナーは今後の社会人人生においてとても有意義なものになったかと考えております。リモートワークが一市般化してきている現代だからこそ、スーツの着こなし方や見た目に無頓着になってしまいがちな中で、見た目の重要性について改めて再認識するきっかけになったのではないかと思います。
最後に、本セミナーにご登壇していただいた中村様、鮑様及びご参加された皆様に厚くお礼申し上げます。