【活動報告】監査法人就職相談会
8月28日(日)に、大阪商工会議所とZoomを併用したハイブリット形式により、令和4年度公認会計士試験論文式試験受験生向けに、就職イベントを行いました。 イベントには会場に6名、オンラインに10名がご参加いただきました。
9時40分よりイベントを開始し、まずは監査法人の就職活動の進め方、気を付けるポイントについてお話しました。次に、大手法人と中堅法人の違いについて話しました。このテーマは、各監査法人が主催するイベントでは取り扱うことが難しいテーマであり、準会員会ならではのテーマとして実施いたしました。企画者も就職活動時に悩んだ経験があり、それを踏まえてのテーマ選びをいたしました。
休憩をはさみ、質疑応答と、就活生同士の懇親会を実施いたしました。就職活動がオンライン主体となり、就活生同士の繋がりができないというデメリットを補完するために、就活生同士でお話しできる場を設けました。また、就活生同士でお話しいただくだけでなく、準会員に質問していただくこともございました。
イベント後アンケート結果では、おおむね満足の回答をいただくことができました。特に、法人の偏りなく、中立な立場でお話しできたことが好印象だったようです。また、就活生同士でお話しできる機会が欲しいとのことでしたので、今後、そのようなイベントができるかどうか検討していきたく存じます。
今回のイベントは、時期が予備校や法人イベントと重なっており、集客の点でうまくいきませんでした。ただし、次年度以降も準会員会という中立な立場から就職活動のサポートをするのは有用であると考えており、時期と内容を再検討して、今後の企画の検討をしてまいります。